理想の家づくりのコツは、 設計に時間をかけること

image
  • K.Iさま
  • 夫婦、娘夫婦、孫2人
  • 茨城県水戸市
  • 2009年10月
娘の結婚を機に自宅の増築をと思い、エイプラス・デザインの佐藤さんに設計をお願いしました。

じつは、佐藤さんとは仕事を通じ、プライベートも含めてとても長いお付き合いをさせていただいている仲です。
私も数多くの店舗設計に携わってきましたので、設計の楽しさも、難しさも、よく知っています。
そういう観点から、佐藤さんが持つ設計の技術とセンス、そして現場での姿勢をとても信頼しています。

どれくらい信頼しているかというと、それは、今回の家の設計時に、「1ヶ所だけ自分の好きに造っていいよ」と伝え、佐藤さんオリジナルの空間を演出してもらったほどです。
すごい信頼の深さでしょう?(笑)

その部屋も含めて、今回は設計にとくに多くの時間をかけられたので、完成までにイメージがしっかりと私の頭の中にもでき上がり、入居に際して違和感を感じることはまったくありませんでした。

理想の家を造るコツは、「設計にどれだけ時間をかけられるか」に尽きると思います。

佐藤さんは、私のわがままやこだわりをとても真剣に聞いてくれるのです。
もちろん他の方に対してもそうされていると思います。

だから、一度設計をお願いすると、皆さんずっと佐藤さんと長くお付きあいするようになるんですよね。