私たちのこだわりを徹底的に形にしてくれました

image
  • I.Mさま
  • 夫婦、子供2人
  • 茨城県水戸市
  • 2010年10月
家を建てるにあたって、初めはいろいろなハウスメーカーや工務店のモデルハウスを見てまわり、見積り書や設計図を出してもらっていました。 ですが、納得のいくものがなかなかあがってこなくて…。
やっぱり家にこだわるなら、建築設計事務所に頼むことも考えてみようかと思い、ホームページで探しはじめ、そこでたまたま見つけたのがエイプラス・デザインでした。

事務所が近いということもあって、一度お話だけでも聞いてみようと伺ったところ、一度ですっかり気に入ってしまい、お願いすることに決めてしまいました(笑)。

エイプラス・デザインとのお付き合いで感じたことは、何よりもプロだということ。そして合理的。私たちが伝える要望に丁寧に向き合ってくれて、全体の予算やプランからみて無理なものには「それはいらないでしょう」、可能なものには「それはなんとかしましょう」というように、理由を示しながら、ひとつひとつ信頼できる言葉で答えてくれました。
そんなふうなやりとりをしながら、私や妻のこだわりを徹底的に形にしてくれたのです。 本当に感謝しています。

我が家でこだわったところといえば、たくさんあるのですが、まず2階に生活基盤を置いたところでしょうか。
1階には寝室やバスルーム。そして、2階にはリビング、キッチン、子供部屋。
リビングの備えつけ家具はフルオリジナルです。ウォールナットを使った優しい無垢の素材感がとても気に入っています。
窓から水戸芸術館のアートタワーを眺めながら、この部屋で家族みんなで食事をする時間が、私たち家族にはとても大切です。子どもたちも、ここで過ごすのが気持ちがよいのでしょう、自然とリビングに集まってきます。

私は沖釣りが趣味で釣ってきた魚をさばいて料理なんかもするので、キッチンはあえてガス仕様にしてもらいました。妻も納得ですね。でき上がった料理を肴に、大きなバルコニーで大好きな晩酌をする。私の至福の時間です(笑)。
ほかにも収納や景観など、自慢したいところはたくさんあります。
暮らしてみて、家に対しての不満は “ゼロ”です。心から満足しています。

これから家を建てようとお考えの方にはエイプラス・デザインさんを強く推薦したいです。