3度目の家づくりで実現した「夢のリビング」

image
  • K.Tさま
  • 夫婦
  • 茨城県水戸市
  • 2005年10月
私にとって家づくりは今回で3度目となります。
もともと設計や家のことを考えるのが好きで、今回も自分なりにいろいろと思いを巡らせていました。

エイプラス・デザインにお願いすることになったのは、知り合いに紹介してもらったのがきっかけです。
まずは藤沼会長とお会いして、話を進めていきました。
当初は他の設計事務所の話も聞いて、いろいろ比較して検討できればという希望を持っていたのですが、エイプラス・デザインは、要望を伝えると、それに合ったプランをいくつも出してくれる。フットワークも軽く、アイデアも豊富なので、そのままお願いすることに決めました。依頼して本当によかったと思っています。

今回の家づくりで、一番ポイントを置いたのは、やはり「使い勝手の良さ」、いわゆるバリアフリー設計です。
先々のことも考えて、なるべく段差を減らし、安心して住める家が造りたかった。

それから、もうひとつ。こだわったのが「高い天井」です。
木の香りあふれる天井の高いリビングが私の夢でした。家づくり3度目となる今回、ついに実現させることができました。
天井には2枚の天窓があり、空気がこもらないような設計になっています。夏の間はそこを開けておくだけで、部屋中に風が流れ込んできて快適です。

まあ実際に住んでみると、高い天井は少々たいへんなところがあることもわかったんですけれどね(笑)。まず高いハシゴがないと掃除ができません。しかし、これも、実現して初めてわかることです。私の自慢のリビングであることに変わりはありません。

妻は料理が好きで、ジャムを手作りしたりするのですが、IHのシステムキッチンが大活躍しています。
対面式のキッチンは天井の高いリビングにぴったりです。
妻のこだわりで、食品保存用のパントリー(食品庫)も造ってもらいました。

こうして3度目の家づくりは完成しました。
しかし、私の夢はまだどんどんふくらんでいます。

今もっとも実現したいのが「囲炉裏(いろり)」です。
自然の心地よさをもっと取り入れたいという想いがあって、突き詰めていったら、家のなかに直接火を取り込む「囲炉裏」スタイルに行きつきました。
…あとは家族と相談ですね(笑)。
OKがもらえたら、また佐藤さんに連絡しようと思います。