さまざまな木肌が協奏する空間[ITH]

ITH
ITH
ITH
水戸市五軒町に建つITHは、I様ご夫妻とお子さん2人の、4人家族のための住まいです。
アウトドア派で釣りを趣味に持つご主人の家づくりに関するご希望は、まず、魚をさばくための大きなシンク(流し台)を設置するということ、そして、友人たちを招いてホームパーティを開ける広くて気持ちのよいリビングを設ける、ということでした。

釣果を下ごしらえするためのシンクは、玄関横の屋外作業スペース内に設置しました。ここはアウトドア派のご主人のために十分な空間を確保し、家族4人分の自転車もこのスペースに収納できるようにしています。

広々としたリビングを実現するため、リビングの配置は2階の南側を選びました。
市街地の路地に面していながら、敷地の恵まれた条件から、南面に向かって大きく開放的な窓をとることができ、ご主人の希望にかなう大きなスペースも確保することができました。

あえて高さを抑えた1階の玄関を入り、階段をのぼると、2階ホールと9帖のバルコニーの向こうに、窓一面に広がる大きな空が目に飛び込んできます。リビングと子ども部屋は、バルコニーを挟んで向き合うように配置。バルコニーと連続して広がるリビング空間は、お友達の多いI様ご家族自慢のホームパーティーの場となっているようです。

もちろん、ふるまわれる料理の主役は、ご主人自ら腕をふるう “魚料理” です。
「家」ギャラリーに戻る
建設地 茨城県水戸市
構造 木造 2階建て
敷地面積 196.74㎡
延床面積 146.57㎡
竣工 2010年10月
業務内容 新築設計監理
担当 佐藤昌樹 友常奈津子