シンプル&ローコストで自在に変化 [SAH]

SAH
SAH
SAH
水戸市郊外に建つこの木造2階建ては、S様ご夫妻と3人のお子様の、5人家族のためのローコスト住宅です。

S様ご夫妻の希望は、坪単価は38万円というローコストでありながら、こだわるところにはこだわりたいという(床のタイルや石、お風呂の檜貼りなど)、内心ちょっと頭を抱えたくなるような(笑)お話でしたが、こだわらないところは徹底的にローコストにするといった割り切りが、結果としてある種の潔さを感じさせるデザインにつながり、メリハリのある空間を生み出しました。

シンボルツリーの植えられたテラスへと連続する、吹き抜けの大きな空間。そして、そこに1階2階合わせて4つの等価な空間がつながるという単純な構成で、SAHは成り立っています。

それぞれの空間は、ご家族の変容に合わせて、その時に必要なさまざまな機能を当てはめていけることを最優先して考えました。
お子様の成長や、この家に住まうご家族の増減に併せて、姿をいろいろなかたちに変えられるよう、内部の仕切りには可動の家具を多用しています。

吹き抜けのあるLDKには、赤・青・黄色のポップカラーを大胆に配し、明るいS様ご家族に似つかわしい、いるだけで気分が弾むような、楽しい空間が完成しました。
「家」ギャラリーに戻る
建設地 茨城県水戸市
構造 木造 2階建て
敷地面積 342.47㎡
延床面積 126.69㎡
竣工 2002年3月
業務内容 新築設計監理
担当 佐藤昌樹