「綺麗に暮らす」ということ [TDH]

TDH
TDH
TDH
T様ご夫妻とお子さま2人の、4人家族のための住宅です。
T様の家に対する要望は、「生活感の感じられない、緊張感のあるシャープな空間」。とにかく、モダニズムの見本のように、徹底的に余分なものは排除して、とことんシンプルにしたいというお話でした。

外観は、全体を大きく2つのセクションに分けています。南側には高さを抑えた平屋のセクションを配置し、中庭をはさんで北側に2階建てのセクションを設けました。

平屋セクションと2階セクションを結ぶ通路は、内外ともコンクリート打ち放しの仕上げにして対比させ、家の中のアクセントとしています。
この2つのセクションを通路で結ぶ構造のため、通路の両側、家の東西に2つの中庭ができました。

西側の大きな中庭は、活動的なエリアとしてリビングダイニングと連続し、西側の小さな中庭にはガラス張りの浴室を向かわせています。

結果的にTDHでは、すべての部屋が2方向以上の窓を持つこととなり、採光はもちろん、通風もとても良く、開放感あふれる快適な住まいとなりました。

各部屋のインテリアは白で統一し、仕上げも極力シンプル、プレーンにし、T様ご希望のシャープな空間づくりにこだわりました。
と同時に、多くの収納も設けることができました。じつは、リビングの壁一面がすべて収納になっていて、お子様の遊び道具から日常の細々とした雑貨まで、すべてを”飲み込んで”くれます。

TDHの設計にかかわることで、「簡単に収納できる=綺麗に暮らす」であることを、あらためて実感することができました。
「家」ギャラリーに戻る
建設地 茨城県水戸市
構造 木造(一部RC造) 2階建て
敷地面積 418.00㎡
延床面積 181.35㎡
竣工 2004年3月
業務内容 新築設計監理
担当 佐藤昌樹