趣味を楽しむコートハウス[TGH]

絵画好きのご夫妻からの最初のご要望は、広い敷地を生かした平屋のコートハウスでした。
絵画コレクションと、ワインのコレクションを楽しむ為の家は、自然な流れで、趣味の空間として計画が進みました。
住宅地にありながら喧噪を感じる事なく過ごせるよう、中庭に向けては解放的に、外周に向けては、窓を最低限に抑えています。
 
テラスを囲うかたちで配置した家族のスペースとプライベートスペースは、絵画を楽しむ天井の高い(3m)ギャラリーで結ばれ、家の中を移動する事が楽しい空間となっています。
名作の家具がレイアウトされたLDKは、天井の高さで空間を分けたワンルームで、メインの勾配天井には、職人さん泣かせのスリット照明を埋め込みました。テラスまで延長して楽しめるリビングでは、きっと素敵なパーティーが開かれる事と思います。
T様ご一家と初めてお逢いしてから、1年半。毎回のお打合せがとても楽しく刺激的に進んで行きました。恥ずかしながら専門のこちらが教えて頂く事もあったりして。現場の確認も、毎日のようにして下さり、監督さんよりも細かく見て頂いたのでは?と思っています。家づくりをとても楽しんでくださった事、そして「生活はもっと楽しんで良いのだよ。」と言う事を教えて下さったT様に、心から感謝しております。
バラの咲く季節のパーティーにご招待いただけたら嬉しいです。

「家」ギャラリーに戻る
建設地 茨城県つくば市
構造 木造 平屋建て
敷地面積
延床面積 1165.31㎡
竣工 2019年4月
業務内容 新築工事デザイン監修、工事監修
担当 佐藤昌樹、友常奈津子