家づくりQ&A

どこに頼むかまだ決めていません。設計相談にいっても大丈夫ですか?

パートナー選びはとても重要です。
いろいろな選択肢や可能性を考慮して、じっくり選んでいただいて当然です。
まずは当社に興味を持っていただけましたら、お気軽にご相談ください。
自分の要望はどこまで受け入れてもらえるのですか?

当社では、何よりもお客様の想いをカタチにすることを大事にしております。決して建築家自身の好みや趣向を押し通すような真似はいたしません。
しかし、建築としてのバランスや安全性、お客様にとって本当に必要かどうか、またその土地の風土や歴史を大切にした上で、お客様のご要望とは違うご提案をさせていただくこともあるかもしれません。それが建築家としての仕事だと考えています。
詳しくは、家づくりの流れをご覧ください。

敷地条件がかなり悪いのですが?

当社には、一般的には「敷地条件が悪い」といわれる変形地や狭小地であっても、その土地の持つ可能性を最大限に引き出した上で、魅力ある住まいを造ってきた実績があります。
一見条件が悪く見える土地でもお客様のご要望を満たせる可能性がありますので、まずは お気軽にご相談ください。
詳しくは、土地探しのお手伝いをご覧ください。
家を建てる土地が決まっていませんが・・・

家づくりのご相談にいらした時点で、まだ土地が決まっていない方はたくさんいらっしゃいます。そこでエイプラス・デザインでは、ご希望があれば土地探しのお手伝いもしております。
詳しくは、土地探しのお手伝いをご覧ください。

設計相談から完成までの期間はどれくらいですか?

お客様の状況等により異なりますが、ヒアリング~図面の完成まで約2~4ヶ月、工事開始~引渡しまで約4ヶ月程度が標準です。
もちろん、土地探しからのスタートですと、もっと時間がかかる場合もあります。また、初回のご面談から引渡しまで2年以上要した事例もございます。
日々変化するお客様の状況に臨機応変に対応できることも、私どものひとつの売りだと思っております。
ホームページに載っている物件を見学することはできますか?

基本的には可能です。
ただし、実際にお住まいのお客様がいらっしゃいますので、お客様との日程調整が必要となってまいります。
また、お住まいのお客様のご意向やご都合により、外観のみのご案内になることもございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

見積りや相談・打合せは有償ですか?

見積りまでは無料です。
見積りをする前に、お客様のご要望や理想を伺いし、ファーストプランと資金計画を作成しますので、打合せを数回お願いするようになります。もちろん、この打合せも無料です。
詳しくは、家づくりの流れをご覧ください。
坪単価どれくらいでやってくれるのですか?

建売物件とは違い、オーダーハウスですので、お客様のご要望により坪単価も異なります。
当社との家づくりは、お客様に納得をしていただけるのであれば、どのような形でも進めることができます。ローコスト住宅を建築することも可能ですし、豪邸を建築することも可能です。
詳しくは、「家づくり」のコストをご覧下さい。

予算があまりないのですが?

当社では、最低いくらからという予算を定めておりません。
お客様にとって無理のない範囲で、建てられる家づくりをしております。もちろん、お客様の想いをカタチに出来るように、最大限の努力をさせていただきます。
詳しくは、「家づくり」のコストをご覧下さい。
設計事務所に依頼すると、総工費が高くなるのでは?

一概には言えませんが、ハウスメーカーやホームビルダーの家づくり費用には、多くの営業マンさんの人件費や莫大な広告費用がプラスされているということは確かです。
同じ総工費で建築をした住宅を見比べたときに、確実にお客様にご満足いただけるものをご提案する自信があります。
詳しくは、「家づくり」のコストをご覧下さい。

設計監理費用は?

通常の設計事務所では、設計監理料を「建築費の約10パーセント」とするのが一般的ですが、エイプラス・デザインでは次のように規定しています。
設計料(木造)=130~180万 (税抜き)+(延床面積)坪当たり3万円 (税抜き)
監理料=工事費 × 3% (税抜き)
※用途・規模により変動します
※ただし、住宅以外の用途に関してはこの限りではありません。
当社は設計・監理はもちろんのこと、予算に収めるためのコストコントロールを得意としています。
詳しくは、「家づくり」のコストをご覧下さい。
お支払はどうしたらよいですか?

当社では、家づくりの過程の中で、4回に分けてお支払いいただいています。
設計契約時:設計料の50パーセント
建築確認申請時:設計料の50パーセント
監理契約時:監理料の50パーセント
竣工、引き渡し時:監理料の50パーセント

※建築確認申請:意匠や構造、設備についてさらに具体的な設計を進め、施工工事を行うための詳細な図面等を作成した上で、法律で決められた各種申請を行います。
※頭金や融資先等のご都合で、別のタイミングでのお支払いをご希望される場合は、ご相談の上で対応いたします。詳しくは、家づくりの流れをご覧ください。

設計だけをお願いすることはできますか?

設計だけでもお受けいたします。
ただし、工事監理には、お客様や設計者の意図を施工者に正確に伝えるという役割もあります。
せっかくの家づくりですから、よりお客様のイメージに近く、喜んでいただける住まいとするために、ぜひ監理まで任せて頂きたいと思います。
アフターケアはどうなっていますか?

その後も、御相談は無料で承っております。
エイプラス・デザインでは、1年目点検を必ず実施しておりますので、まずはその際に気になる点などをご相談ください。

もし、建築家と気が合わなかったらどうすればいいですか?

大切な家づくりですので、建築家との相性はとても大切です。
建築家の変更も可能です。何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談下さい。
営業時間と定休日は?

営業時間は8:50~17:50、定休日は土日・祝祭日です。
ただし、事前にご連絡を頂戴できれば、土日・祝祭日も喜んでお打ち合わせをさせていただきます。
お問い合わせは0120-65-6556またはこちらからどうぞ。